8月のお便り 当院医師 永江 航より

皆様、8月に入り雨の日や猛暑の日がいまだに多い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

当院では新型コロナウイルス対策の一環で「ワイヤレス遠隔ポケベルシステム」を導入致しました。待合室で待つのではなく、診察待ちの際や、診察が終わってお会計を待っている時など、ご自分の御車で待機して頂くことができるようになります。

このシステムにより、万が一のコロナ感染予防に有効だと考えております。また、お渡しするポケットベルはご利用するたびにスタッフが入念なアルコール消毒を行っておりますのでご安心ください。

では、皆様も今月も熱中症や夏風邪にお気をつけて充実した日々をお過ごしください。

当院より臨時のお知らせ

当院より臨時のお知らせです。
土曜日午後(14時~18時)の診療ですが、中部病院(旧社会保険病院)の呼吸器内科専門医のDrが担当しています。
現在、中部病院は新型コロナウイルスの指定医療機関になっており、患者様への感染のリスクを最小化するために4月より(4/4(土)より)しばらくの間、土曜日の午後を休診させていただくことにしました。
当院としても苦渋の決断であり、土曜日の午後に受診されておられる患者様には多大なご迷惑をおかけすると思いますが、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。
また、再開する際はお知らせいたします。

≪新型コロナウイルス感染症に関する当院での取り組みについて≫

<対策1> 風邪、発熱、咳の方の診察は院外にて患者様の車で当院スタッフが防護を行った上で診察を行います。
(徒歩、自転車で来られた方は屋外にて専用の机を用意しております。)
<対策2> ①診察時のマスク着用、全ての患者様、利用者様の検温(非接触型体温計使用)をさせて頂きます。
②こまめな手洗い、うがい、手指消毒の徹底
③職員同士の接触禁止(2m以上の距離をとります。)
④院内での長時間の接触禁止
⑤体調不良職員の出勤停止
⑥1時間に1回の換気(できれば常に)
⑦院内の自動車の清掃、消毒(アルコール消毒、換気徹底)
⑧院内でのミーティング・勉強会の一時停止
⑨待合室での患者様のソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保、院内に同時におられる患者様数の制限(混雑時のみ)を致します。
⑩診察室、処置室、受付のビニールによるパーテーションの設置

皆様に安心して診療又はデイケア、デイサービスをご利用いただけるように職員の健康と安全を考え、新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束を心より願い、今後とも先手先手で、様々な対策を実施してまいります。御迷惑をお掛け致しますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

8月 1日 (午前)院長 (午後)休診
8月 8日 (午前)永江 航 (午後)休診
8月22日 (午前)永江 航 (午後)休診
内視鏡医師 樋口 徹
8月29日 (午前)院長 (午後)休診
内視鏡医師 山口 加奈子

※8/10(月)は祝日のため、休診となっております。

※当院のお盆休みは8/13(木)、14(金)、15(土)となっております。その他は暦通りとなっております。

※8/11(火)の午後2時~4時は介護審査会に出席の為、航Dr不在となります。